クロワッサンマニアをさがせ!

日常を切り取って作品にしたいです

レモンサワー

ある日の夜勤明け。

 

いつも通り7時頃家に着く。

 

眠いから寝る。

 

起きたら15時。

なんかしたいなと思い、今週ステーキの気分だったから折角だし飲み行くついでに

ステーキも食べよう!と思い、

久しぶりに飲みに行くことにした。

 

店が混んでいて20時頃でないと席が用意できないとのこと。

2月の中旬で、夜は寒い。

適当な店でピザをつまみながらビールを1杯。

これがめっちゃ酔った。

 

胃がもたれるというか、喉がムカムカするような感じ。

 

元々お酒は強くなかったが、ここまでとは思わなかった。

年齢の事もあり、そろそろ体質の変化もあるのかもしれない。

 

「酔わないレモンサワー作り」

 

レモンサワーという、一見アホな名前の飲み物

 

特徴としては、お酒の苦さとレモンの酸味が

アクセントが重要である。

後必要なポイントは、グラスが冷えている。

そんなくらい。

 

必要な材料

 

レモン。

有機栽培でも、輸入でもいいが香りが強い方がいいのかも。

 

氷。

特にこだわらなければ製氷機でもいいが、

ここは売っている氷を使います。

 

炭酸水。

ウィルキンソンの炭酸水でもいい。

でも、こだわるならフィーバーツリーの

プレミアムトニックウォーターがいい。

 

炭酸水ではないが、

トニックというのがポイントとなる。

お酒の苦味がどうしても欲しいので、

トニックの独特の苦味が丁度いい。

 

グラス。

普段使っているグラスでもいいが、

ここは大衆居酒屋を彷彿させる酎ハイっぽい

グラスを選んだ。

 

次回

レモンサワーを作ってみた